So-net無料ブログ作成
その他もろもろのこと・・・ ブログトップ
前の10件 | -

残暑お見舞い申し上げます。 [その他もろもろのこと・・・]

 立秋を過ぎて、暦の上では秋になったのに、残暑というにはあまりにも暑い日が続いていますね。


 でも、考えようによっては今が一番暑いときで、もう夏も終わりが見えてきているとも言えます。

東洋医学の古典では、夏をこんなふうに描写しています。
「夏三月 此謂蕃秀 天地気交 万物華実」
~夏三か月、此れを繁秀と謂う。天地の気交わり、万物華ひらき実る。~ 
→過去記事参照「明日は」

 つまり夏とは、「天に大地に、生きとし生けるものが生命力を発揮し、交流し、生い茂り、花開き実る季節である」ということです。



 8月も半ばを過ぎて、この狂おしいような季節もついに終わりが見えてきました。そんな気配に残暑がきびしいとはいえ、そこはかとないさびしさを感じずにはいられないというのが、日本人の季節感なのかもしれません。


L7040043.JPG
 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ。ギックリ腰や寝違え、ヒザや足腰が痛くて歩くのがツライ方もどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

誰もが気持ちを伝え合えるようになりますように。 [その他もろもろのこと・・・]

 今週は、東洋医学のツボ~経穴のシリーズを更新する時間がとれませんでした(T_T)。来週こそ大腸経のお話に入りたいと思っています。


 さて、今日はいつもブログを読ませていただいている山元加津子さんの作った動画をご紹介します。

 ちなみに私はなんの縁も縁もないただの山元さんのファンです。彼女のお人柄や文章に感動していつも読ませていただいてます。


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



L7040126.JPG

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ。ギックリ腰や寝違え、ヒザや足腰の痛くて歩くのがツライ方もどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ニッコウキスゲ [その他もろもろのこと・・・]

 昨日は長野県の霧ケ峰というところにハイキングに出かけました。高地ならではのさわやかな風がそよぎ、ニッコウキスゲの可憐な花があちこちの草原いっぱいに咲いていて、まるで天国のようなところでした。

L7040013.JPG

 今回も登山というほどのものではなかったのですが、丹沢などに気軽にハイキングに行くのはけっこう好きで、以前は何回か出かけたことがあります。(最近はまったく行っていなかったので、随分と久し振りでした)


 というわけで、本格的な登山にはまったく縁がない私ですが、あこがれはあって、新田次郎さんの山岳小説などはよく読んでいました。

 そんな本の中にトレヴェニアンという作家が書いた「アイガーサンクション」という山岳アクション小説がありました。クリントイーストウッドの主演で映画化もされているので知っている方も多いのではないかと思います。以下のくだりはその中の一節です。


アイガー・サンクション (河出文庫)

アイガー・サンクション (河出文庫)

  • 作者: トレヴェニアン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1985/07
  • メディア: 文庫




「ひとたび登山者が岩を押すと、恐るべきサイクルが始まる。最初彼を岩にしがみつかせるものは意識されない動物的恐怖の噴出なのだが、しがみつくことによって足場は弱まり、本来ならつかめるはずの手掛りを見失ってしまう。」


 一見簡単なことののようでありながら、一度おちいってしまうとなかなか抜け出せないまちがった身体の使い方という点で、この文に書いてあることは非常におもしろいと思いました。

続きはまた次回に。



つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

胡蝶蘭 [その他もろもろのこと・・・]

L7040012.JPG

去年の春に頂いた胡蝶蘭の花がまた咲きました。

 今は自宅で育てています。なかなか頂いたときのように立派に仕立てることはできませんが、こうして毎年花を咲かせることができるよう育てていきたいと思っています。



 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ありがとうございます\(^o^)/ [その他もろもろのこと・・・]

 なかなかブログの更新ができずに申し訳ありません[たらーっ(汗)]
歩き方のお話の次の回は、もうずい分前に大体できあがっているのですが、なかなか細かいところをつめていく時間がとれません。たしかにおかげさまで忙しいのですが、それは理由にしちゃいけませんね。スミマセン。

 今日ご来院の方からいただきました。

L7040008.JPG
ご実家の奈良の三輪そうめんです。そうめん大好きなのでとてもうれしいです。
ありがとうございました。


L7040009.JPG
こちらは、少し前に来院してくれた前の仕事の同僚からいただきました。そのころはよく一緒に飲んでいたので[ビール](^^ゞ

ありがとうございます。


更新も顔晴ります。


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いただきました\(^o^)/ [その他もろもろのこと・・・]

L7040007.JPG

本日ご来院の方からいただきました。

L7040006.JPG

やわらかヒレカツサンド。
ホントにお肉がふんわりやわらかくて、ソースも上品でおいしかったです。

ありがとうございました。


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クスノキ [その他もろもろのこと・・・]

L7040005.JPG

 仲町台の駅前のクスノキに花が咲いています。

L7040004.JPG

 10日くらい前に気がついて写真をとったのですが、この木がなんの木なのか判らずご紹介できずにいました。


 でもやっと判ったんです。この木がクスノキだったことが・・・。(^_^;)

 公園や街路樹でよく見かける木ですが、今まで名前も知らずにいました。
こんなかわいい花が咲くんですね。それにも今まで気付かなかったんですが、なんか気づいてうれしくなりました。


 皆さんはもうお気づきかもしれませんが、駅前に来られた時はぜひご覧になってください。



 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


 


 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お詫び(^_^;) [その他もろもろのこと・・・]

 ご無沙汰しております。

4月に入ってから急に忙しくなったのと、いつもブログの下書きに使っていた携帯が壊れて、新しい携帯の文字入力になかなか慣れないこと等が重なって、すっかりブログの更新がストップしてしまいました。

今日からまた元気に再開したいと考えています。




 と朝には決意を新たに書き始めたのですが、今日もいつのまにか予約でいっぱいになって、挫折してしまいました。明日またチャレンジします。スミマセン!次は歩き方について書く予定です。顔晴りマス!



つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ








 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春の風物詩 [その他もろもろのこと・・・]

 今日3/20は祝日なのでいつもならお休みにしていますが、営業しております。そのかわりというわけではないのですが、明日3/21は研修会があるため、お休みにさせていただきます。


 さて、最近ご来院いただいた方は、お気づきになったかもしれませんが、実はここ数日、なんか院内が匂っていました。少し気になってはいたのですが、だんだん匂いが強くなってきたので、消臭スプレーなどでなんとか気にならない程度に抑えていたのです。ヒーターを入れると匂いが強くなるので、このビルの空調のせいかな~などと思いながら今朝、神棚の榊の水をとりかえていて気がつきました。

 このなんともいえない「たくあん」のような香りは、春をつげる榊のお花の香りだったのですね。調べてみると、春の風物詩として、けっこうよく知られた匂いのようです。ただ、本来神事に使用する場合は、この花は取り除いていいもののようなので、さっそく可能なかぎり摘んでしまいました。匂いもなくなってひと安心です。

sakaki.jpg

 摘んでしまうのもかわいそうだったので、その前に写真をとっておきました。


 先ほども書きましたが、明日21日はお休みですが、明後日22日以降のご予約は可能です。特に23日の日曜日は、もう9時もしくは10時からの全身療術一回分と、2時30分からの全身療術一回分、それに夜7時以降の時間しか空いておりません。ご予定の方は申し訳ありませんが、お早めにお知らせください。



つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あけましておめでとうございます。 [その他もろもろのこと・・・]

あけましておめでとうございます。


 本日から平常どおり営業いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 皆さん大晦日は紅白ご覧になりましたか?私も大好きな絢香さんが出るし、平原綾香さん(彼女も好きなんです)も出るしと思って久しぶりに見ました。

 その2人もすばらしかったんですが、コブクロから一青窈さん、秋川雅史さん、ドリカムまでのあたりはスゴイ感動的でしたねえ。そしてそのあとの和田アキ子さん、森進一さん、石川さゆりさん、五木ひろしさんの歌力(ウタヂカラ)は圧倒的でした。もちろんその他の人たちもすばらしかったです。
 
 いろんなご意見もあるとは思いますが、確かにあの番組にはすごいパワーがあって、それがテレビの画面から光り輝いて充ち溢れているのを感じました。愛や平和を願うパワーが結集して入れ替わり最高のパフォーマンスを繰り広げている舞台が、大晦日に日本中で見られている聴かれていることってやっぱりいいですよね。


 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - その他もろもろのこと・・・ ブログトップ