So-net無料ブログ作成
検索選択
自然のチカラ ブログトップ

ハナミズキ [自然のチカラ]

 4月になり、おかげさまで当院も開院してから9年目に入りました。今後ともよろしくお願いいたします。
DCIM0025.JPG

 お祝いのお花もいただきました。これはプリザーブドフラワーといって、生花のようですが、実は生花を最新の技術でいつまでもみずみずしさを失わないように処理してあるものです。
 去年と一昨年にいただいたものもまだ美しいです。ビックリですね。
DCIM0024.JPG


 開院以来ともに過ごしてきた観葉植物達も、日当たりがいいからか、ほぼ水だけで元気です。最近元気のなくなってきた一本は、挿し木をしてみました。ところが元の木からも元気に若芽がでてきてなんだかうれしい気持ちになりました。
DCIM0027blog.jpg
 赤丸が若芽。青丸が挿し木をして植え替えたうちのひとつです。周りに写っているのもかなり以前に挿し木をして元気に大きくなってきた仲間です。


 我が家の庭では、数年前に灰色カビ病という病気になって枯れかけたハナミズキが、数年ぶりに花を咲かせました。
DCIM0026blog.jpg
ピンボケですみません

 病気に気がつくのが遅くなったことを心の中で詫びながら、感染した葉をすべて切り取って、殺菌剤の効き目がきれないように噴霧しながら見守ってきました。20%くらいの枝は葉も出ずに枯れましたが、なんとか踏ん張って生き返ってくれました。今年は花を咲かせて見せてくれるなんて、本当にすばらしい生命力です。






 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ。ギックリ腰や寝違え、ヒザや足腰が痛くて歩くのがツライ方もどうぞ。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

雪のなかにも春が芽生えています。 [自然のチカラ]

 今日は節分。
そしてあしたは暦の上では立春です。

 とはいえ今日はこの雪!まだまだ寒さは続きますね。
でも少しずつ日は長くなっています。我々人間は、たいてい寒さで季節を感じますが他の生き物たちは、この時分になると、ちゃんと春を感じ始めているみたいですね。

 


 我が家の小さな梅の木も、雪の中で花を咲かせていました。

 

 

 


仲町台のショッピングロードのモクレンのつぼみもずいぶん大きくなりました。


 というわけで、東洋医学の春の養生法を書こうかとも思ったんですが、この雪の中ではちょっと早すぎますね。もう少ししてから書いてみたいと思います。お楽しみに。

 

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

焼きみかん [自然のチカラ]

 

 ちょっと前まで我が家にあったみかんです。もう食べてしまってありません。
あっというまでした。

 かなり安かったので見た目は悪いんですが、すごくおいしかったです。
最近のみかんは、どれもけっこう甘くておいしいんですが、このみかんは酸味がすごく効いていて甘さがよりひきたっていておいしかったですねえ。


 みかんといえば、日本の冬の風物詩でもありますよね。
よく旬のものは身体にもとてもいいといわれますが、このみかんもビタミンCを多く含んでいて風邪予防にとてもいいようです。また、みかんに多く含まれ他の果物にはあまりないシネフリン は気管支の筋をゆるめる作用があり、 のどに関係した風邪に効果があるといわれています。他にも様々な栄養があってとても身体にいい果物なんですが、その栄養は皮や白いすじに多く含まれているようなのできれいにむいて食べるのもほどほどにしたほうがいいようです。

 ただ、みかんは身体を冷やすという作用もあるので、すでに風邪をひいてしまったら食べ過ぎは禁物です。

 ところで焼きみかんというのをご存じですか?
一説にはみかんも焼いて熱をいきわたらせれば、身体を冷やさないし、皮に含まれる栄養素が身の方にしみこんで身体にもいいとか。しかも甘味が増すというのです。


というわけでやってみました。

こんがりとこげめがつきました。

 感想は、もともと甘いみかんだったので、甘味が増した感じはしなかったのですが、皮の成分が身にしみこんで一味加わった感じはしました。みかん自体が温かくなると口あたりがやさしくなりますね。体温を測ったわけではありませんが、お腹がほんのり暖まった気がします。


皆さんもよかったらいちどやってみてください。

 

 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

十五夜 [自然のチカラ]

 

 昨日は十五夜でした。横浜の夜空は秋晴れで、すばらしいお月見日和になりました。

 満月には不思議なパワーがあるそうです。
人間の赤ちゃんはなぜか満月の夜に生まれることが多いとか。亀も満月の夜に産卵するらしいです。また、水晶などのパワーストーンも満月の光を浴びると浄化されて、パワーが甦るとか・・・。満月の光にお財布をかざすと、臨時収入があるなんていいつたえもあるそうです。

 そう思って見つめていると、なんとなく手先がじんじんしてくるような気がします。

 昨日も満月の光に照らされてたくさんの赤ちゃんが生まれたんでしょうか?
あちこちで小さな幸せがこの世にもたらされたと思うとなんとなく心があたたかくなりますね。


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝日 [自然のチカラ]

 台風も過ぎ去り、今日は久しぶりにすばらしい朝日が昇っていました。


朝日を浴びると単に気持ちいいだけでなく、健康にもよいということを知っていますか?

 人間の体内には、時計が刻む一日の24時間のリズムとは別に、食事や睡眠等の一日の行動をコントロールする体内時計があるといわれています。しかし体内時計が刻む一日の長さは25時間なんだそうです。ですから、放っておくと体内時計と本当の時間はだんだんずれてしまい、いわゆる時差ボケのような状態になりかねません。

 そこで、このズレをリセットしてくれるのが朝日なんです。

 朝日をあびると体内でホルモンの分泌作用などが働き、身体を朝モードに切り替えてくれる仕組みが人間には備わっているのです。こうして身体のリズムが整えられると、朝の体調がスッキリして元気が出るだけでなく、夜の睡眠障害を防ぐ効果もあるそうです。

 朝がスッキリしない、夜、寝つきが悪いなどという方はぜひお試しください。


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
自然のチカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。